2014/03/14

あなたの体の流れがどんどん良くなる3つのポンプ。

いつもありがとうございます。

整体パンダの斉藤です。

本日も元気に整体していますよ(^-^)

体の中には血液・リンパ・脳脊髄液の流れをどんどん起こす3つのポンプが備わっています。

この3つのポンプがきれいに起きているとすごく流れが良くて元気できれい。

でもこのポンプのはたらきが悪くなると流動性が低下。

冷え性やむくみ・肩こり・疲労感・痛み・お肌のトラブル・自律神経のアンバランスなどいろいろな症状が出ます。

いつもいい流れを起こしてくれる3つのポンプとは・・・

①ふくらはぎのしなやかさ

②仙骨ポンプ

③腹式呼吸

の3つです。

ふくらはぎは第二の心臓と呼ばれ、そのしなやかさで血液をまた心臓に返す働きがあります。

仙骨とは骨盤の後ろの骨で尾てい骨あたりになる骨。

この骨がしなやかに動くと背骨の中にある脳脊髄液がいい感じに流れて神経の働きがいい感じになります。頭痛や肩こり・眼精疲労・しびれ・自律神経のアンバランスなど神経系から来る不調の改善には欠かせません。

腹式呼吸によって大きく吸ったり吐いたりする力により全身のリンパや血液・脳脊髄液がリスミカルに・ダイナミックに動きます。

呼吸が浅いなと感じる方は流れも低下気味。

時々腹式呼吸でダイナミックに呼吸をしてみましょう。

それだけでも流れがよくなって楽ですよ。

整体パンダの施術でもこの3つのポンプの働きをバッチリ整えます。

安心してね(^-^)

香川県高松市の方にオススメの整体です。