2014/03/08

今日もいい感じに整体中(^-^)

いつもありがとうございます。

整体パンダの斉藤です。

毎日、元気に楽に過ごせる5つのバランス

①構造的バランス
骨盤から背骨・頭蓋の歪みがなくまっすぐしなやかになっているバランス。
まっすぐしなやかだと体の負担も少なく、しかも血液循環がどんどん良くなりますよ。
いわゆるマッサージでその場ではいいんだけど、その後また元の感じに戻ってしまう。
こういう方は背骨の歪みがきつくなって、筋肉だけ緩んでもまた血液循環が悪くなって元に戻ってしまいます。なので背骨をしっかり整えるといい感じになりますよ。

②神経的バランス
これは自律神経のバランスや左右の大脳半球のバランスです。
ついつい頑張りすぎてしまう方に多いです。
このバランスを整えると内臓の働きや血液の流れも良くなります。
そして生命活動の根源である睡眠や食欲や呼吸などもいいリズムにいい感じ。

③ホルモンバランス
これは女性では特に大事ですね。だんだん年を経るとホルモン分泌が減少しやすくなります。
乱れてくると様々な弊害が生まれます。

④酸・塩基バランス
これは体内が酸性に傾いているか?アルカリ性に傾いているのか?とういバランスです。
酸性に傾くと不調に。アルカリ性は健康です。
疲労物質や毒素が溜まってくるとだんだん酸性に。
そうなると病気の元。なのでアルカリ性になるようにデトックスするといいです。

⑤エネルギー的バランス
人間は生きていると色々とエネルギーを受け取ったり与えたりしながら生活しています。
食べ物や水や空気などの自然のめぐみ。
愛情や喜びや楽しさなどの感情。
その場の持つエネルギー。
音楽やいい匂い。
そんな周りとの関係性で生かされています。
でもそのエネルギーの受け取りと与えることがアンバランスになることがあります。
そうすると身体のエネルギーが消耗して不調に。
頑張りすぎに適度に休息をとりながらやるのがいいかも。

この5つのバランスを整えると自然治癒力が最大限発揮されますよ。

香川県高松市の方にオススメの整体はこちらです。