2013/12/19

お医者さんも知らない足指と肩こりの関係

いつもありがとうございます。
整体パンダの斉藤です。
今日はやや専門的な話をします(^^)
 全身の骨は何個あるかご存知ですか??

人間の骨の数は全身で約200個。
 本によっては206個とか208個となっています。

そのうち足の骨の数は片足で28個。
 両足で56個の骨で出来ています。

つまり足の骨だけで、全身の四分の一の数もあるのです。
 体の部分としてはほんの小さな部分ですが
 骨の数で言うとかなりの割合ですね。

なぜ足にそんなに骨が集まっているのでしょうか?

足は全身の土台であり、それだけの骨が必要だからこそ
 そのように形作られているのだと思います。

よく整体やカイロプラクティックの世界では
 骨盤の歪みを矯正します。
 骨盤は上半身の土台だから大切ですよ、
 というわけです。

だから骨盤を矯正します。

当院でも骨盤の調整は重視していますが、
 骨盤を整えても足の骨のバランスが悪いと
 すぐに骨盤が歪んでしまうのです。

だから本当は土台である足の骨のバランスも
 とても大切なのです。

単純に考えれば足のバランスが大切ということは
 わかりそうですが、では具体的にどうやって
 その足の骨のバランスを整えるのか、という話になると
 プロの施術家であっても詳しく知っている先生は少ないです。

また、捻挫や足底筋膜炎、かかとの痛みなどの治療法は
 ありますけれど、特に足に症状が出ていない場合でも
 足の骨の歪みによって、それが全身に影響している場合もあります。


当院では膝や股関節の痛みだけでなく、
 首や肩の症状が、足首のバランスの調整で改善することもあります。

足首の動きを調整する事で、結果として全身のバランスが調和して
 様々な症状が改善する事があります。

なので以前より足首の可動域や、足首の歪みは
 よくチェックするのですが、最近は足の指や
 足の甲の骨(中足骨)のバランスや動きも
 チェックしています。

足指からアプローチしてみると、
 驚くほどに首や肩や腰の症状が改善する人が多いのです。
特に足や足首に不調や症状を抱えていなくても
 実際には本来の状態からバランスが崩れている場合が多いのです。

アマゾンのジャングルやアフリカの大草原で裸足で原始的な生活をしている人と比べると
 日本人は普通に生活していれば、靴下を履き、靴を履いて、足や足首の関節を固めたままで
 生活している人がほとんどです。

ですから、特に足に症状がなくても、足の骨のバランスが
 本来の状態からずれてしまっていることが多いように思います。

また、足裏のどこに重心がかかっているかによっても
 足指の骨に負担がかかったり、足裏のアーチが崩れたりします。

本来なら足自体でバランスを調整しなくてはいけないところが
 足がその機能を失っているために、膝、股関節、腰、脊柱などにかかる
 負担が大きくなります。

その結果として、首痛、肩こり、腰痛、膝痛などの症状が生じている場合があります。

一般的な治療院や病院では、普通は痛い部分に直接施術を行ないます。
 しかし、痛みや症状が出ている部位は「結果」なのです。

当院では「結果」でなく「原因」へのアプローチを心がけています。
 原因は多くの場合、痛いところとは別のところにある場合がほとんどです。

肩の痛みが、実は足の指の骨のバランスの不調和から来ていることもあるのです。

当院では、既存の理論にとらわれずに、あるがままにその人の体と向き合います。
 そして痛みの部位にとらわれずに、ご本人も気づいていない体のバランスの不調和が調和するようにお手伝いをしていきます。

全身が調和した結果、治癒力は高まります。
 そしてその人自身の力で治っていくのです。

決して私が治すのではありません。
 治るスイッチを入れるお手伝いをしています。

=====================

▼年末年始の営業のご案内

31日は午前12時までの診療。
1月1~3日がお休みで4日から診療スタートです。
今年の疲れは今年のうちに
 今日も一日いい日でありますように(^-^)
お体ご自愛くださいね。体と心の調和で健康に!!
香川県高松市の方にオススメの整体はこちら
整体パンダ 齋藤勇二
0877-42-0788
診療時間
月・水・木・土 8;00~20;00
火 8;00~12;00
金 8;00~17;00
日 14;00~18:00
交通事故後の施術も専門で取り扱っております。
交通事故でむち打ちなどに遭われた方は自賠責保険での施術も当院では可能です。自賠責保険で0円負担です。
もし遭われてしまった方は早めにお越しくださいね。
知人やご家族の方に交通事故後の施術が必要な方はおススメしてみてくださいね。交通事故専門施術は得意です。なるべく早めの改善、後遺症までの施術を目指しております。